閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

W04がUSB接続で認識しない原因と解決方法【Mac・Windows】

  • Pocket
  • LINEで送る

W04をUSB接続してもパソコンの画面に出てこない
セッティングツールを開いてもW04の設定ができない
専用ドライバを入れないとダメ?ドライバCDは付いてなかったけど…?

W04はWiFiによる接続の他に、パソコンにUSB接続をしてネットをすることもできます。
WiFiよりも有線接続の方が安定した通信が可能なので、ケーブルが気にならない人はUSB接続を活用しましょう。
ただ、上のようにパソコンがW04を認識してくれないことも多々あります。

このページでは、W04をUSB接続してもパソコンが本体を認識しない原因(理由)と具体的な解決方法を説明していきます。
MacとWindowsで対処方法が違うので、順番に解説していきますね。

W04がUSB接続で認識しない!その原因は?

WiMAXnoUSB接続が認識しない?原因と解決方法-WiMAXナビ-

WiMAXnoUSB接続が認識しない?原因と解決方法(スマホ用)-WiMAXナビ-

W04をUSB接続しても認識しない原因として一番多いのがドライバに問題があることです。

W04はUSB接続をすると、ドライバ+ルーター設定用のソフトウエアが自動的にインストールされますが、パソコンのセキュリティソフトの設定によって、この自動インストールが部分的にブロックされていることがあります。
インストールは正常に完了したかのように見えても、実は裏でセキュリティソフトが妨害していてドライバが完全にインストールされていなかった!というパターンですね。

その時は、不完全な状態でパソコンに入ってしまったドライバやソフトウエアを一旦削除してセキュリティソフトを一時的に無効にしてから再度インストールすることで解決します。
使っているセキュリティソフトの停止方法から調べないとダメなので少し面倒ですね…。

もう一つの原因としては、USBの方のドライバに問題があるケースが考えられます。
この場合はUSBドライバを更新するとすぐに認識してくれます。

この他に、稀にW04の接続モードが「充電」になっているのが原因だった!ということもあります。
W04のUSB接続モードを『通信+充電』に変更してから接続すると解決するので、一度ルーターの設定を確認してみて下さい。

W04のUSB接続が認識しないときの対策方法<MACの場合>

MACの場合、W04をPCにUSB接続してドライバとソフトの自動インストールを完了した後、W04を再起動すると正常に認識することがあります。(理由は分かりませんが初回だけこの作業が必要なことが多いです)

■MACでW04のドライバとソフトウエアを削除する方法
デスクトップにあるW04のアイコンをゴミ箱へ移動する→削除OK。

■MACでUSBドライバを更新する方法
パソコン製造元の公式サイトで最新のUSBドライバをダウンロードしてインストールする。

W04のUSB接続が認識しないときの対策方法<Windowsの場合>

WindowsはOSのバージョンによって設定方法が大きく違ってきます。
(やっていることは一緒なのですが、その設定ウインドウを出す手順が違います)
Windows7、8、10、それぞれの対処法を説明するので参考にしてください。

■WindowsでW04のドライバとソフトウエアを削除する方法
(Windows7)
デスクトップ左下の[スタートボタン]→[コントロールパネル]→[プログラムのアンインストール]→W04のソフトを選択して[アンインストール]→OK

(Windows8)
デスクトップの右下をポイント[出てきたチャームの設定アイコン]→[コントロールパネル]→[プログラムのアンインストール]→W04のソフトをアンインストール

(Windows10)
デスクトップ左下の[スタートボタン]→[Windowsシステムツール]→[コントロールパネル]→[プログラムのアンインストール]→W04のソフトをアンインストール

■WindowsでUSBドライバを更新する方法
基本的には、Windows Updateを実行しておけば自動的に最新のドライバになります。
Windows Updateを長期間していなかった人は一度試してみてください。

Windows Updateはちゃんと実行しているよ!という人は、デバイスマネージャーのUSBポート部分を探してドライバの更新をしましょう。
デバイスマネージャー画面は上で説明した[コントロールパネル]の中に入っているので探してみてください。

W04のUSB接続よりもwifi接続の方が通信速度が出るケースもある

「えっ?有線と無線だとどう考えても有線接続の方が速いに決まってるでしょ!」と、少し前までは私もそう思っていました。
でも、古い型のUSBポート(2.0以下)よりもwifiで接続した方が通信速度は上がったんです…。
USB2.0では下り速度が1.5Mbps、wifi接続だと下り50Mbps!という測定結果がでました。
今接続しようとしているパソコンにwifi受信デバイスが付いている(内蔵されている)場合、USB接続にこだわらずに一度wifiで接続してみてください。

USB接続で通信速度を出したい人は、USB3.0以上かどうか?を確認しておきましょう。
(USB3.0は挿し口の色が青色になっています。黒だと2.0以下なので接続しても速度は出ません)

何をやってもW04のUSB接続を認識しないなら…

ここで紹介した対処方法を全部試してみても、USB接続が全然できない場合はルーターの故障が原因かもしれません。
修理するのにも10,000円前後の費用がかかってくるので、新機種(W05)に変更する方が使い勝手も良くなって一石二鳥
ただ、W05はamazonや楽天では12,000円ほどするので勿体ないですよね…。

そこで一番オススメなのがプロバイダの乗り換えです。
今使っているプロバイダを解約して、別のところ(W05をタダで貰えるところ)で新規契約をすると、wimaxというサービス内容は変わらず機種だけ変更できた、という事になります。

そこで一つ問題となるのが違約金ですよね…。
W04は発売されたのが2017年2月なので(W05は2018年1月発売)、契約後2年や3年がまだ経っていない人も多いのではと思います。

契約期間がまだ残っているときに、今のプロバイダを解約すると最低でも15,000円の違約金が発生します。
(契約してから1年未満だと19,000円払わないといけません)

この違約金を負担してくれるのが「ブロードワイマックス」というプロバイダ
今契約しているプロバイダがブロードWiMAX以外の所なら【違約金を負担してくれる乗り換えキャンペーン】を上手く使って、最新ルーターをタダでGETしちゃいましょう。

ちなみに「ブロードワイマックス」は、月額2,726円〜とプロバイダの中でもかなり安い料金設定なのでコストダウンにも繋がります。

13社18回線を気になる項目で比較!!2019年8月のおすすめWiMAXプロバイダTOP5 !

[最新機種(W06)][3年契約][ギガ放題][WiMAX2+]の場合
▶︎知りたいランキング項目をクリックしてにゃ
ワイ先輩01
▶︎実質月額が安いランキング▶︎キャッシュバック金額が高いランキング▶︎最安月額基本料金ランキング
実質月額とは (3年間の総支払金額-キャッシュバック金額)➗36ヶ月
No プロバイダ 実質月額(円) 公式サイト
1 Broad WiMAX 2,879
2 とくとくBB(キャッシュバック) 3,335
3 JPWiMAX 3,336
4 Cloud Mobile 3,364
5 とくとくBB(月額割引) 3,407
「現金」のキャッシュバックのみを掲載しています
No プロバイダ 金額(円) 公式サイト
1 とくとくBB(キャッシュバック) 32,100
2 BIGLOBE(クレカ払・キャッシュバック) 30,000
3 Broad WiMAX 25,000
4 @nifty WiMAX 23,100
5 BIGLOBE(口座振替・キャッシュバック) 15,000
契約月以外の最安月額を掲載しています
No プロバイダ 最安月額(円) 公式サイト
1 DTI WiMAX2+ 0
2 Asahi Net 0
3 カシモWiMAX2+ 1,380
4 とくとくBB(月額割引) 2,170
5 Broad WiMAX 2,726
2019.8更新