閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

WiMAX据え置きルーター「L01S」に機種変して良かった

  • Pocket
  • LINEで送る

ビックカメラでWiMAX(機種Speed Wi-Fi HOME L01S)を契約しました。

世帯数が2人から4人に増えて、元々使っていた機種(※)ではまかないきれなくなってしまいました。
その時丁度近所にビックカメラがオープンし、WiMAXのオープン記念サービスがあったので、いい機会だと思い契約しました。

(※)前の機種は結婚前に主人が契約していたものですので機種名は不明です。
形はポケットタイプの物で、プロバイダがYahoo!BBでした。

Speed Wi-Fi HOME L01Sのメリット

以前より回線速度が早くなりました。
前の機種は鉄筋コンクリートの家だとなかなか通信が上手くいかなかったですが、L01Sになってからどの部屋でも快適にWi-Fiが使えるようになりました。
しかも低速になっているかどうかが一目でわかるのも嬉しいです。

Speed Wi-Fi HOME L01Sのデメリット

L01Sに限らずWiMAX全てのデメリットになるのですが、3日で10GB以上使ってしまうと1日低速になってしまうことです。

さらに、繋がりにくい時間帯が短時間ですがあります。
ただ以前使用していたYahoo!BB(ソフトバンク)より、大分繋がるので前ほど不満ではありません。

ビックカメラのWiMAXはキャッシュバックが残念

今回キャッシュバックを利用しました。
キャッシュバックの形式はビックカメラの店舗でしたので商品と引き換えるという条件の1万円キャッシュバックでした。
現金でのキャッシュバックは出来ないと言われてしまったので少し残念でした。

期間中ならいつでも引換が出来るそうですが、私は当日中に商品と引換えました。
商品はナノイーのドライヤーです。
普段はドライヤーに8千円のお金は出せないけど、この機会に思い切って交換してみました。
交換方法はとっても簡単で、商品を選んでビックカメラのレジに行くだけで交換してくれました。

ただ実際のところ、店舗から商品を選ぶとなると結構迷ってしまって時間がかかったのと、ビックカメラでしか交換できないので特に欲しい物がなかった場合は結構困ってしまうだろうなと思いました。
1万円分の商品と交換なのですが、1万円に達しなかった場合、差額の現金還元はありません。
つまり1万円以下のキャッシュバックということです。
ついでに電化製品を購入してもらおうという手口なのだろうなと思ってしまうところが残念でした。

WiMAXのキャンペーンが機種変のきっかけになり、結果大満足

近年、WiMAXも進化していて様々な機種・プロバイダがある中で、きっかけや専門的な事に詳しくない限り、機種を変えるという選択はなかなかできなかったと思います。
特に私達女性は、店舗で気兼ねなく質問することに抵抗があったりしますから、キャンペーンなどのサービスで客引きをしてくれているのは、機種変更する良いきっかけになりました。。
設置方法も自宅に帰ってコンセントに差し込み受信するのを待つのみでしたので、びっくりするほど簡単でした。

受信エリアの拡大や電波を強いするため各キャリア毎に色々な工夫がされていると思いますので、これからも益々発展していくといいなと願っています。

WiMAXには欠点もありますが、今回の機種L01Sには大変満足しています。

さやさん 34歳 主婦

13社18回線を気になる項目で比較!!2019年8月のおすすめWiMAXプロバイダTOP5 !

[最新機種(W06)][3年契約][ギガ放題][WiMAX2+]の場合
▶︎知りたいランキング項目をクリックしてにゃ
ワイ先輩01
▶︎実質月額が安いランキング▶︎キャッシュバック金額が高いランキング▶︎最安月額基本料金ランキング
実質月額とは (3年間の総支払金額-キャッシュバック金額)➗36ヶ月
No プロバイダ 実質月額(円) 公式サイト
1 Broad WiMAX 2,879
2 とくとくBB(キャッシュバック) 3,335
3 JPWiMAX 3,336
4 Cloud Mobile 3,364
5 とくとくBB(月額割引) 3,407
「現金」のキャッシュバックのみを掲載しています
No プロバイダ 金額(円) 公式サイト
1 とくとくBB(キャッシュバック) 32,100
2 BIGLOBE(クレカ払・キャッシュバック) 30,000
3 Broad WiMAX 25,000
4 @nifty WiMAX 23,100
5 BIGLOBE(口座振替・キャッシュバック) 15,000
契約月以外の最安月額を掲載しています
No プロバイダ 最安月額(円) 公式サイト
1 DTI WiMAX2+ 0
2 Asahi Net 0
3 カシモWiMAX2+ 1,380
4 とくとくBB(月額割引) 2,170
5 Broad WiMAX 2,726
2019.8更新