閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

WiMAXが引っ越し後に繋がらない!とっておきの対策はコレ

  • Pocket
  • LINEで送る

引っ越した先でWiMAXが繋がらなくなった。
対応エリア内かどうか?ちゃんと確認したのに圏外が続く…。
解約して光回線(有線LAN)にした方がいいのかなぁ。

今まで普通に使えていたのに引っ越し先の環境でWiMAXの電波が弱くなるのは、よく耳にします。
設置場所が悪くないか?電波が入りにくい建物や地域ではないか?WiMAXのサービス提供エリアか?など色んな要素が絡んでくるので、一つずつチェックし改善できそうなところからやっていきましょう。

このページでは、WiMAXを繋がりやすくする方法はもちろん、繋がらないからといって解約すると損をするケースについても詳しく説明していきます。

WiMAXが引っ越し後に繋がらない!圏外!手作りアンテナで電波回復

WiMAXの電波を強化したいときに一番効果的なのが『アンテナの自作』です。
「無線の免許持っていないのにアンテナなんて作ってもいいの?」と疑問に思うかもしれませんが、そんな大がかりな物ではないので安心してください。

準備するものは、<料理で使うボウル>、<アルミホイル>、<紐>、<セロハンテープ>の4つだけ。
まず、アルミホイルを適当な長さで切って軽くクシャクシャにします。
ボウルの内側にそのアルミホイルを貼り付けて、「 ) 」←を45度に倒した状態に固定。
WiMAXのルーターがボウルの中心で浮くように、ボウルの縁から紐を垂らしてルーターを結びます。
(パラボラアンテナを想像してもらって、その中心にある受信ユニット=ルーターのような図にしてください。)

この自作アンテナで電波が1→4に強くなった!という報告が多数あります。
簡単にできる割には効果が出やすいので是非試してみて下さいね。

■設置場所を変えてみるのも◎
アンテナを作って試した結果、電波は良くなったけどもうちょっと強くしたい。
そんな時はルーターの置き場所を、窓際に変えてみてください。
遮蔽物のない場所に設置するだけで、電波の受信感度は上がります。

WiMAXが引っ越し後に繋がらない&電波が途切れるならチャンネルを変更

電波が強いときはMAXだけど、夜や休日になると2や1になり途切れることが多い!
そんな人は『チャンネル』を変更してみてください。

<チャンネルってなに?>
ネットのチャットルームでおしゃべりをよくする人なら、この言葉の意味が分かると思いますが、分からない人は「回線に割り振られたブース」のようなもの、と思っておいてください。

チャンネルの数は1~13まであり、初期設定ではこれらのチャンネルから空いているものを自動で選択するようになっています。
自動選択でチャンネルを固定した後に、他の利用者(同じマンションに住む利用者)が同じチャンネルで接続した場合、電波の取り合いになり不安定に…。

それを防ぐためにも、使っていなさそうなチャンネルはどれか?を一つずつ手動でチェックした方がいいです。
チャンネル設定の具体的なやり方は<WiMAX2+のチャンネル変更方法と速度UP効果について>の記事で詳しく説明しているので参考にしてください。

WiMAXが引っ越し後に繋がらない【サービスエリア内の対処方法】

WiMAXのサービスエリアであるかどうか?引っ越し前に確認したのに、実際のところ電波がかなり弱くて通信速度も遅い!
そんな人は、電波を受信しやすいルーターに変えるのがオススメです。

WiMAXのルーターで一番安定した受信ができるのは、Speed Wi-Fi HOME L01sという最新のホームルーターなのですが、外でもネットができる!のがWiMAXのメリットでもあるので、Speed Wi-Fi WX04とクレードルをセットで使うのがいいでしょう。

■WX04とクレードルがいい理由
WX04のクレードルには、「Wウイングアンテナ」という他の機種には付いていない“電場の受信感度を高める特殊な装置”が付いています。
建物の構造的に電波を受信しにくい場合の対処法としては最適なので試してみて下さい。

WiMAXが引っ越し後に繋がらない【サービスエリア外の対処方法】

引っ越しの時にWiMAXのサービスエリアかどうか?をちゃんと確認していなかった!これは諦めるしかない?
そんな人は、ハイスピードプラスエリアモードに切り替えて使うと繋がるケースが多いです。

■ハイスピードプラスエリアモードってなに?
WiMAX2+の通信モードの一つで、auの4GとLTEでカバーしているエリアまで電波が届くようになる月額1,004円の追加オプションです。
自宅でauのケータイやスマホは普通に使えている人なら、このモードでWiMAXが繋がりやすくなる可能性は大きいですね。

※WiMAXのギガ放題(3年契約)プランに入ってる人は、このハイスピードプラスエリアモードが無料で使えます。
契約のときにそこまで詳しく説明を読んでないと思うので、もう一度契約書をチェックしてみてください。

今、ギガ放題ではないプランの人でもプランは切り替えられるので、ハイスピードプラスエリアモードで繋がるかどうか?を試してみてもいいでしょうね。
具体的な切り替え方法は<WiMAX2+ハイスピードプラスエリアモード切り替え方法と注意点>の記事で説明しています。

WiMAXが引っ越し後に繋がらないからといって即解約するのは危険

引っ越してWiMAXが繋がらなくなった…もう光回線にする!
と、何も考えずに解約手続きをしてしまうと違約金を取られるので注意してください。

違約金がいくらになるのか?は加入プランと契約継続月数によって変わりますが、解約金がかからないのは『契約更新月』のみで、2年契約プランでは26ヵ月目、3年契約プランでは38ヵ月目がそれぞれ契約更新月となっています。
それよりも前に解約すると、9,500円~19,000円の違約金が発生…。

どのタイミングでどれくらいの違約金がかかるのか?は↓のとおりです。

■2年契約プラン

■3年契約プラン

ちなみに、26ヵ月や38ヵ月の契約更新月を超えてしまうと、次の契約更新月(2年後、3年後)までは問答無用で9,500円の違約金がかかることを知っておいてください。

13社18回線を気になる項目で比較!!2019年8月のおすすめWiMAXプロバイダTOP5 !

[最新機種(W06)][3年契約][ギガ放題][WiMAX2+]の場合
▶︎知りたいランキング項目をクリックしてにゃ
ワイ先輩01
▶︎実質月額が安いランキング▶︎キャッシュバック金額が高いランキング▶︎最安月額基本料金ランキング
実質月額とは (3年間の総支払金額-キャッシュバック金額)➗36ヶ月
No プロバイダ 実質月額(円) 公式サイト
1 Broad WiMAX 2,879
2 とくとくBB(キャッシュバック) 3,335
3 JPWiMAX 3,336
4 Cloud Mobile 3,364
5 とくとくBB(月額割引) 3,407
「現金」のキャッシュバックのみを掲載しています
No プロバイダ 金額(円) 公式サイト
1 とくとくBB(キャッシュバック) 32,100
2 BIGLOBE(クレカ払・キャッシュバック) 30,000
3 Broad WiMAX 25,000
4 @nifty WiMAX 23,100
5 BIGLOBE(口座振替・キャッシュバック) 15,000
契約月以外の最安月額を掲載しています
No プロバイダ 最安月額(円) 公式サイト
1 DTI WiMAX2+ 0
2 Asahi Net 0
3 カシモWiMAX2+ 1,380
4 とくとくBB(月額割引) 2,170
5 Broad WiMAX 2,726
2019.8更新