閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

WiMAXはSIMカードを差し替えて使える機種とそうでない機種がある

  • Pocket
  • LINEで送る

WiMAX契約時に買ったルーターをずっと使っているけど、やっぱり新機種を使ってみたい…。
下り最大440Mbpsでも凄いけど最新機種の1.2Gbpsの方が絶対いいでしょ?
今使っているSIMカードを最新ルーターに差し替えて使えないの?
-WiMAXナビ-頭を傾げるネコ
使えるか使えないか?で言うと『使える』というのが正解です。
が、一部の機種では使えないものも…。

  • SIMカード差し替えの基本
  • 今持っているSIMカードはどのルーターで使えるのか
  • SIMカード差し替えのメリット
  • 「今」お得なWiMAXプロバイダ

WiMAXでSIMカードを差し替えて使う条件・やり方

WiMAXのSIMを差し替えて最新機種を使いたい-WiMAXナビ-
WiMAXのSIMを差し替えて最新機種を使いたい-WiMAXナビ-

手持ちのSIMカードをWiMAXのルーターに差し替えて使うための条件は次のとおり。

・SIMロックされていない白ロム
・WiMAXとして使っていたSIMカード
・SIMカードのサイズ

一つずつ順番に説明していきますね。

■白ロムであるかどうか?
SIMカードを差し替えて使うときに必須なのが、白ロムのルーターであるかどうか?です。
白ロムとは、どんなSIMカードを入れても自由に使えるように設定が解放されている機種のことで、逆にロックされている「黒ロム」も存在します。

白ロムと黒ロムの見分け方は…

型番の末尾に『NY』(ニフティーの意味)や、その他のプロバイダ識別記号が書かれている場合→【黒ロム】
『AT』(機種の記号)が書かれている場合→【基本的に白ロム】

だと思っておいてOK。

また、ニフティーだけでなくGMO経由で購入するルーターも、基本的に黒ロムだと思っておいてください。

■SIMカードがWiMAXに対応しているか?
SIMカードの中には、どんな形式の電波を送受信するのか?といった重要な情報が書き込まれています。
音声データのやり取りをするSIMカードはスマホやケータイに差し込まないとダメなのと同じように、WiMAX用のデータ通信をするSIMカードをWiMAXルーターに差し込まないと使えません。

見た目は同じSIMカードでも中身の形式が違うと使えない!ということを覚えておいてくださいね。

■SIMカードが入るルーターかどうか?
現在、SIMカードには3種類の規格があります。

・標準のSIMカード(25×15mm)
・micro SIMカード(15×12mm)
・nano SIMカード(12.3×8.8mm)

どのルーターにどのSIMカードを挿し込めるのか?
UQ WiMAXの公式サイトではまとめられていなかったので表にまとめておきました。
手元にあるSIMカードのサイズと照らし合わせて確認してみてください。

■WiMAXルーター:対応SIMカード早見表

ルーター機種名 対応SIMカード
W06 Nano IC
WX05
W05
WX04
W04 Micro
L01 Micro
L01s Nano
WX03 Micro
novas Home+CA
W03
W02
WX02
URoad-Home2+

古めの機種はMicro SIMですが、最新機種になるとNano SIMという一番コンパクトな形状のものしか入らないので注意が必要ですね。

ちなみに、WiMAXの公式サイトに≪UIMカード切替手続きページ≫がありますが、これはMicro SIMからNano SIMカードに移行するときのものなので、2台のWiMAXを同時に差し替えて使おうと考えている人には関係ありません。

POINT
機種変更やプロバイダを乗り換えたときにルーター変更によってSIMカードの規格が変わるときには≪UIMカード切替手続き≫が必要

WiMAXをSIMカード差し替えで使いたい人にオススメの白ロム

手持ちのSIMカードによって差し替えにオススメのルーターは違ってきます。
Micro SIMとNano SIM、それぞれどんな機種に差し替えるのがベストなのか?を説明していきますね。

■今、Nano SIMを持っている人は
最新機種が一番おすすめ!-WiMAXナビ-
『Speed Wi-Fi NEXT W06』がおすすめ!
理由は下り最大1.2Gbpsの高速通信ができるから♪
あと、見た目がスタイリッシュでカッコイイ!というのもありますね。

据え置き型なら最新機種のL02-WiMAXナビ-
外出先では手持ちのルーターを使い、自宅では固定回線の代わりとして使いたいのなら
『Speed Wi-Fi HOME L02』がおすすめです。
LANポートが2つ付いているので、自宅のパソコンやPS4やニンテンドースイッチなどのゲーム機に繋いで使うこともできますね。

■今、Micro SIMを持っている人は

『Speed Wi-Fi NEXT W04』がおすすめ!
上で紹介したW05の一つ前の機種ではありますが、下り最大708Mbpsの高速通信はこの機種でもできます。
やはり無線LANは通信速度が命なので、今の機種の通信スピードに満足してない人はW04を選ぶといいでしょう。

POINT
SIMのサイズが違うので最新機種に差し替えられない!とお悩みなら、同じプロバイダで機種変更or解約違約金負担のBroadWiMAXで最新機種を新規契約する!

有料で「機種変更」ができることを知らずに、しぶしぶ古い機種を使い続けている人って意外と多いです。
※機種変更の際に必要な機種代金は、残りの契約期間により異なります。
しかしながら、計算してみるとわかりますが、「中途解約違約金」を最大19,000円負担してくれるBroadWiMAXというプロバイダで最新機種を新規契約する方が断然安くて長期的にお得です。

WiMAXのSIMカードをスマホに差し替えては使えない

WiMAXのSIMはスマホには使えません!!-WiMAXナビ-

このページの最初の方でも少し触れましたが、WiMAXのSIMカードはWiMAXのルーター以外では使用できないようになっています。

え?スマホでもLTEってデータを受信しているのに?WiMAX2+のハイスピードプラスエリアモードだとau 4G LTEが受信できるじゃない、それならスマホで受信できるでしょ?
そう思う気持ちも分かりますが、ルーターとスマホでは受信するデータ形式が全く違います。
スマホはスマホ専用の格安SIMを買って挿し込んでください。

WiMAX同士ならSIMカードを差し替え可能!ルーター故障時の対策に!

WiMAXのルーターであれば、『白ロム』で『SIMカードの規格』が合えば、差し替えて使えます。
(特別な手続きは必要ありません。差し替えるとすぐに使えるのも助かりますよね♪)

最新のルーターを試してみる!というのもいいですが、ルーターが故障したときのために予備として一機ストックしておく、といった活用方法もありますね。

また、自宅ではホームルーターに刺して使い、外出するときはモバイルルーターに差し込んで使う、といった上手な使い方をしている人もたくさんいますよ♪

→Amazonで売っているWiMAXの検索はこちら

白ロムのWiMAXはどこで購入できるの?

Amazonやメルカリに「白ロム」のWiMAXは売っています。がしかし、価格を見てみると新古品にも関わらず10,000円を超える機種も。

→Amazonで売っているWiMAXの検索はこちら

別のプロバイダに乗り換えてWiMAXを新規契約をすれば最新機種であっても無料(や実質無料)で手に入れられます。

けれども現在契約しているプロバイダでの契約年数がまだ残っていて、今解約すると「解約違約金」が数万円かかるから乗り換えたくても乗り換えられない(汗

と悩んでいるなら、乗り換えにオススメなプロバイダが「BroadWiMAX」です。

BroadWiMAXでは、他社からの乗り換えの違約金を19,000円まで負担してくれます。さらに今なら期間限定の25,000円のキャッシュバックキャンペーンで、どのプロバイダよりも実質月額が最安値になっています。

利用開始月は、日割りになるので月の途中からの契約でも損はしません^^
-WiMAXナビ-BroadWiMAXの基本料金の支払いイメージ(3年)

POINT
【最速の最新機種WiMAXを使いたいけど、違約金がかかるからプロバイダの乗り換えを悩んでいる】ならBroadWiMAXで新規契約するといいです^^

13社18回線を気になる項目で比較!!2019年8月のおすすめWiMAXプロバイダTOP5 !

[最新機種(W06)][3年契約][ギガ放題][WiMAX2+]の場合
▶︎知りたいランキング項目をクリックしてにゃ
ワイ先輩01
▶︎実質月額が安いランキング▶︎キャッシュバック金額が高いランキング▶︎最安月額基本料金ランキング
実質月額とは (3年間の総支払金額-キャッシュバック金額)➗36ヶ月
No プロバイダ 実質月額(円) 公式サイト
1 Broad WiMAX 2,879
2 とくとくBB(キャッシュバック) 3,335
3 JPWiMAX 3,336
4 Cloud Mobile 3,364
5 とくとくBB(月額割引) 3,407
「現金」のキャッシュバックのみを掲載しています
No プロバイダ 金額(円) 公式サイト
1 とくとくBB(キャッシュバック) 32,100
2 BIGLOBE(クレカ払・キャッシュバック) 30,000
3 Broad WiMAX 25,000
4 @nifty WiMAX 23,100
5 BIGLOBE(口座振替・キャッシュバック) 15,000
契約月以外の最安月額を掲載しています
No プロバイダ 最安月額(円) 公式サイト
1 DTI WiMAX2+ 0
2 Asahi Net 0
3 カシモWiMAX2+ 1,380
4 とくとくBB(月額割引) 2,170
5 Broad WiMAX 2,726
2019.8更新