閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

wi2 300の評判口コミは?速度・セキュリティ・使えるエリアを調査

  • Pocket
  • LINEで送る

公衆無線LANとして月390円で使える「wi2 300」
そんなに安くてホントにちゃんと繋がるの?スピードが遅くてイライラしない?と気になりますよね。

このページではそんなwi2 300の評判はどうか?口コミを調査して、通信速度・繋がりやすさ・電波の安定性・料金面について説明していきます。
また、wi2 300のセキュリティにおける注意点も説明しているので参考にしてください。

wi2 300の評判や口コミを調査した結果「使いにくくなった!」が多かった

wi2 300の評判はどうなのか?ネットの口コミを中心に調べてまとめてみました↓

<口コミ1>
BIC SIMの特典として無料で使ってみましたが、速度が遅い+wi2のエリアが少ないからほぼ使い物にならなかった。
無料だからいいものの、こんなので料金を取られたらたまったもんじゃない。

<口コミ2>
マクドナルドやカフェでネットをすることが多くなったから契約してみたけど、私がよく行くWi-Fiスポットでは有料エリア(オプションエリア)の接続しかできませんでした。
月額+追加料金がかかるので毎月3,000円くらいかかっています。

<口コミ3>
電波が弱い。
同時に接続している人が多いと5秒に1回は切断されてストレスが溜まる。
月額350円くらい取っておきながらコレは正直酷い。

<口コミ4>
格安SIMカードを契約したらタダだったので使いました。
空港やパーキングエリアで繋いたら結構サクサクと動いたので今でも使っています。
無料なのは嬉しいですね♪

<口コミ5>
WiMAXかwi2 300かで悩んだ結果、月額が安いwi2 300を選びましたがコレが失敗!
まず、月額で使えるエリアが少なく、追加料金が必要なエリアばかり。
追加料金を払って有料エリアで接続しても通信速度が遅くて途切れるからイライラしっぱなし。
これならWiMAXにしておいた方が良かったかも…。

wi2 300の口コミ・評判をチェックして感じたこと

とにかく、通常エリアが少なくて、電波もあまりよくないという内容の口コミが多かったです。
BIC SIMの特典として無料で試した人にとっては「使えないのか、ならいいや」と、簡単に諦められると思いますが、月額390円も取られて使い物にならないのはチョット納得がいきませんよね…。
さらにはエリアを拡大したかったら1時間100円の追加料金を払え、と。

ただ、中には特に何も問題なく接続できる、という声もあったので使う場所や周りの状況にかなり左右されるのでしょう。
安定性を求めるのであれば、公衆無線LANではなくWiMAXを選ぶべきですね。

wi2 300の速度は『WiMAXよりもかなり遅い』

wi2 300の通信速度は「下り最大300Mbps」とWi-Fiにしてはスピーディーと感じるかもしれませんが、実測した人の口コミを探してみると…
auショップでは約10Mbps、マクドナルドでは約3MbpsとスマホのLTE未満の速さで少し重いファイルをダウンロードするのに1時間くらいかかった!というものが見つかりました。
wi2 300は人が密集する場所で使うと、速度がかなり落ちてしまうんですね…。

3Mbpsというと、画像が多めのwebサイトを開くのに1分近くかかるくらいのスピードです。
メールやテキストベースのwebページを見るだけなら普通に使えますが、youtubeで動画を見る人はかなりのストレスが溜まることでしょう。

その点、WiMAXの場合は「下り最大440Mbps」で、実測スピードは20~50Mbps。
Wi-Fiスポットに行かなくてもいい&快適にネットができる、といった点からwi2 300よりも使いやすさは上ですね。
(ちなみに、50Mbpsというと光回線と同じくらいの速度だったりします)

wi2 300のセキュリティは『WPA・WPA2対応』で安心

公衆無線LANを使うにあたって気になるのが、セキュリティ面ですよね。
カフェや空港などで使う人の中には、仕事の作業をするケースもあるかと思います。

wi2 300のセキュリティには、全世界でも認められている『WPA』『WPA2』といった暗号化システムが採用されているので安心して使えます。
ただ、接続先によっては暗号化が全くされていないこともあるので、次の点は注意して下さいね。

wi2 300の接続先は主に下の6つです。

・Wi2
・Wi2_club
・Wi2 Premium
・Wi2 Premium_Club
・UQ_Wi-Fi
・mobilepoint

この中で、暗号化されていない(セキュリティがかかっていない)のが、Wi2とWi2 Premium。
パスワードなしでも接続できるので間違って繋いでしまわないように注意してください。

Wi2_club
Wi2 Premium_Club
UQ_Wi-Fi
mobilepoint

これらの接続先は全てセキュリティで保護されているので安心です。

wi2 300を使えるエリアは激減!1時間100円で広域接続が可能

BIC SIMの契約特典として無料提供されていたwi2 300サービス。
最初は接続エリアもたくさんあったのですが、販促の必要がなくなってきたと同時にそのエリアもかなり減少しました。

上の画像は新宿のwi2 300接続可能なスポット地図です。
青色と緑色のピンがベーシックエリア(月額390円)で、オレンジ色のピンがオプションエリア(1時間100円の課金制)となっていますが、ベーシックエリアの数が明らかに少ないですよね…。
ベーシックエリアを探して移動するのが面倒は人にはおすすめできません。

wi2 300を使うくらいならストレスの少ないWiMAXの方がおすすめ

wi2 300の口コミ評価から、
・月額コースの対応エリア(ベーシックエリア)が少なすぎる
・月額390円だけでは満足にネットができない
・人が多いと速度がガタ落ち…

と、あまり使い勝手が良くないことが分かりました。
1時間100円のオプションエリアに接続しているときは、混雑でスピードが落ちることも無いようですが、月26時間以上接続するのであれば月額3,000円未満のWiMAXの方が安いだけでなく、どこでもスピーディーなネットができるのでおすすめです。

13社18回線を気になる項目で比較!!2019年8月のおすすめWiMAXプロバイダTOP5 !

[最新機種(W06)][3年契約][ギガ放題][WiMAX2+]の場合
▶︎知りたいランキング項目をクリックしてにゃ
ワイ先輩01
▶︎実質月額が安いランキング▶︎キャッシュバック金額が高いランキング▶︎最安月額基本料金ランキング
実質月額とは (3年間の総支払金額-キャッシュバック金額)➗36ヶ月
No プロバイダ 実質月額(円) 公式サイト
1 Broad WiMAX 2,879
2 とくとくBB(キャッシュバック) 3,335
3 JPWiMAX 3,336
4 Cloud Mobile 3,364
5 とくとくBB(月額割引) 3,407
「現金」のキャッシュバックのみを掲載しています
No プロバイダ 金額(円) 公式サイト
1 とくとくBB(キャッシュバック) 32,100
2 BIGLOBE(クレカ払・キャッシュバック) 30,000
3 Broad WiMAX 25,000
4 @nifty WiMAX 23,100
5 BIGLOBE(口座振替・キャッシュバック) 15,000
契約月以外の最安月額を掲載しています
No プロバイダ 最安月額(円) 公式サイト
1 DTI WiMAX2+ 0
2 Asahi Net 0
3 カシモWiMAX2+ 1,380
4 とくとくBB(月額割引) 2,170
5 Broad WiMAX 2,726
2019.8更新