閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

BIGLOBEのWiMAXとiPhoneで快適に過ごせています

  • Pocket
  • LINEで送る

私が契約したのは、BIGLOBEのWiMAX(Wi-Fi WALKER WiMAX2)です。

現在のインターネット環境は、WiMAX(ワイマックス)とiPhone(アイフォン)を利用しています。

私がWiMAXを契約したのは、引っ越しをしてアパートで一人暮らしをすることになったことが理由です。
私が、引っ越しをしてしばらくの間は、ノートパソコンをiPhoneのテザリングで繋いで使用していました。
しかし、iPhoneの通信量には月7GBの制限があり、動画やネットでインスタグラムなどを見ていたら、すぐに容量を超えてしまいます。

WiMAXは工事費・立会い不要で使えるから忙しい自分にぴったり

部屋に光回線を引くことも考えたのですが、そのためには立会いや工事などの手順を踏まなければなりませんでした。
また、私は仕事が忙しかったため、たまの休みはやりたいこともいっぱいあり、立ち会うのは面倒だなという気持ちがありました。

さらに一日のほとんどを会社で過ごすため、部屋にいる時間はほんの少しという状態でした。
その少しの時間のために工事費をかけてまでインターネットの回線を引くというのが、どうしても無駄が多いように感じていました。
しかも部屋に回線を引いても、iPhoneのテザリングとは違い、外では使えません。

そこで考えたのが、部屋に固定回線を引かずに、モバイルWi-Fiを持って持ち運び可能にするということでした。
固定回線とそれほど変わらない料金で利用でき、外でも通信できるため、ノートパソコンを持ち歩く自分としては一番良い方法でした。

地味に邪魔&電波が届きにくいエリアがあるのは不満

一方で、デメリットというか不便に思うこともあります。
まずは持ち物が増えるということです。
WiMAXは普通のスマホに近いサイズと重さなので、それを持ち歩くのはとても邪魔です。
私は、普段小さな鞄で外に出かけることが多いので荷物が増えることは結構デメリットになりました。
ただこれは、外で使う通信量がiPhoneのテザリングで足りるというのであれば、常に持ち歩く必要はないので使い方次第だと思います。

もうひとつは、 WiMAXに関しては電波の届くエリアが狭く感じることです。
建物や電車の中では繋がらないこともあり、それがストレスになることもあります。
やはりサクサク行かないと何のために契約しているのかわからないので不満です。

速度自体は悪いないのでWiMAXにして良かったです

速度に関してはそれほど固定回線と差が無い気がしているので、外で使えない固定回線を契約するよりは、どこにでも持ち歩けるWiMAXを選んでよかったと思っています。

キャッシュバックは受け取っていません。
キャッシュバックありのブロバイダを選べばもう少しお得に契約できたかもしれませんね。

ままきさん 30歳 女性 会社員(未婚)

13社18回線を気になる項目で比較!!2019年8月のおすすめWiMAXプロバイダTOP5 !

[最新機種(W06)][3年契約][ギガ放題][WiMAX2+]の場合
▶︎知りたいランキング項目をクリックしてにゃ
ワイ先輩01
▶︎実質月額が安いランキング▶︎キャッシュバック金額が高いランキング▶︎最安月額基本料金ランキング
実質月額とは (3年間の総支払金額-キャッシュバック金額)➗36ヶ月
No プロバイダ 実質月額(円) 公式サイト
1 Broad WiMAX 2,879
2 とくとくBB(キャッシュバック) 3,335
3 JPWiMAX 3,336
4 Cloud Mobile 3,364
5 とくとくBB(月額割引) 3,407
「現金」のキャッシュバックのみを掲載しています
No プロバイダ 金額(円) 公式サイト
1 とくとくBB(キャッシュバック) 32,100
2 BIGLOBE(クレカ払・キャッシュバック) 30,000
3 Broad WiMAX 25,000
4 @nifty WiMAX 23,100
5 BIGLOBE(口座振替・キャッシュバック) 15,000
契約月以外の最安月額を掲載しています
No プロバイダ 最安月額(円) 公式サイト
1 DTI WiMAX2+ 0
2 Asahi Net 0
3 カシモWiMAX2+ 1,380
4 とくとくBB(月額割引) 2,170
5 Broad WiMAX 2,726
2019.8更新