閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

Y!mobileのポケットWiFiはADSLより通信速度が速いが・・・

  • Pocket
  • LINEで送る

Y!mobile(ワイモバイル)のポケットWiFi(機種は305ZT)をYmobileショップで契約しました。

以前からY!mobileでスマホの契約をしていました。
転んだ拍子にスマホの液晶画面にヒビが入り、Y!mobileショップへ赴きました。
店頭スタッフと話した結果、修理より機種変更の方が安く済むと説明されたので機種変更を決意。
その時にキャンペーンでポケットWi-Fiも契約すれば、より安くなるキャンペーンを実施してますと紹介されたのがきっかけです。

私の自宅は賃貸マンションで、光回線は導入出来ずADSLを利用してました。
ADSLの通信速度に不満を持ってましたし、以前から興味を持っていたモバイルWi-Fiを安く導入出来るならと契約を決意しました。

Y!mobileのポケットWiFiはASDL回線よりも速くて持ち運びもできる

今まで利用していたADSL回線より、通信速度が飛躍的に速くなりました。
特に速くなったのは上り速度です。
ADSLだと下り4m/bps・上り1m/bps未満だったので、ファイル送信をするのにすごく時間がかかってました。
Pocket Wifiは下り20m~25m/bps、上り15m/bpsの通信速度もあるので、今まで苦労していたファイル送信がすごく楽になりましたね。

後、端末を持ち運び出来るので、スマホの通信量を節約出来るんですよね。
おかげでスマホ契約プランを通信量の少ない安いプランへと変更出来ました。

月額負担が少し増え、通信速度が落ちたのがマイナス

Y!mobileのポケットWiFiにしてから、やや料金が高くなった点が不満です。
私の場合はそれまでに利用していたのがADSLだったので、月額料金は倍近くに跳ね上がりました。

あとは、近くでイベントが開かれると通信速度が遅くなる点もデメリット。
自宅から50mぐらいの距離に多目的広場があるのですが、ここで大きめのイベントが開かれるんです(盆祭りなら花火も上がるので小さい花火大会レベルの規模)。
こういう日の通信速度低下が気になります。

キャッシュバックは利用していません。
あったのかどうかも分かりません。

Y!mobileのポケットWiFiは微妙?

ポケットWiFiって微妙な位置づけに感じる人もいると思います。
ADSLより早くても光回線やWiMAX(ワイマックス)よりは遅いという中途半端な通信速度ですからね。
私はバンバン通信するわけではなかったので気になりませんでしたが、ネット通信や動画視聴をよくする人は速度制限に引っかかったりとデメリットもあります。
しかし固定回線じゃないのでどこにでも持ち運べますし、私のようにスマホプランを安いのに変更出来たりもします。
スマホ代+ポケットWiFi代の通信費トータルとしてみればADSLと同じぐらいの料金になるので、節約したいならアリだと思います。

とはいえ、同じモバイルWi-FiルーターだとポケットWiFiよりもWiMAXの方が通信速度が速いうえに月額料金が変わりませんので、WiMAXの方がおすすめです。

コージさん 45歳 男性 自営業(未婚)

13社18回線を気になる項目で比較!!2019年8月のおすすめWiMAXプロバイダTOP5 !

[最新機種(W06)][3年契約][ギガ放題][WiMAX2+]の場合
▶︎知りたいランキング項目をクリックしてにゃ
ワイ先輩01
▶︎実質月額が安いランキング▶︎キャッシュバック金額が高いランキング▶︎最安月額基本料金ランキング
実質月額とは (3年間の総支払金額-キャッシュバック金額)➗36ヶ月
No プロバイダ 実質月額(円) 公式サイト
1 Broad WiMAX 2,879
2 とくとくBB(キャッシュバック) 3,335
3 JPWiMAX 3,336
4 Cloud Mobile 3,364
5 とくとくBB(月額割引) 3,407
「現金」のキャッシュバックのみを掲載しています
No プロバイダ 金額(円) 公式サイト
1 とくとくBB(キャッシュバック) 32,100
2 BIGLOBE(クレカ払・キャッシュバック) 30,000
3 Broad WiMAX 25,000
4 @nifty WiMAX 23,100
5 BIGLOBE(口座振替・キャッシュバック) 15,000
契約月以外の最安月額を掲載しています
No プロバイダ 最安月額(円) 公式サイト
1 DTI WiMAX2+ 0
2 Asahi Net 0
3 カシモWiMAX2+ 1,380
4 とくとくBB(月額割引) 2,170
5 Broad WiMAX 2,726
2019.8更新